【住みかエール】episode11 修繕積立金と住みかエール
こんにちは、アイルの中村です。今回のケースは分譲マンションからの住み替え希望の方です
マンションの維持管理に欠かせない「長期修繕計画とは」概ね15年から20年周期で改修する
計画を長期にわたり事前に計画し、メンテナンス工事を実行します。
工事価格は近年の資材高騰や人件費高騰の波が影響することも少なくありません。
今回の相談者も毎年、マンションの議事録に記載される「修繕積立金の値上げの件」については
不安を持たれており、相談に来られました。
要点を整理すると
①修繕積立金の値上げがあることは間違いないので支払い不安がある。
②居室内設備の老朽化も気になるが、リフォームするほど予算もない。
③住宅ローンの残債が約800万あるので、新しく住宅ローンが組めるか不安。
色々と深くお話を聞くと、これからはゆっくりと場所を問わず生活したいと新築の建売戸建を
希望されているので、物件をチョイスする間に資金計画を金融機関へ相談、
新しい物件へ移動後に3か月以内に売却すれば、新規の融資も可能という事で入念に
売却スケジュールと価格を設定。
無事に新居も決まり、明け渡したマンションも適正価格のため、3か月を待たずとも
売却に至りました。
こちらの成功ポイントは
①マンションの残債が、市場適正価格と乖離がなかったこと。
②金融機関はマンションの借り入れと同じ金融機関であったこと。
③新居を即決することで、スピード感があったこと。
アイルでは様々な背景の方に合わせた「住みかエール」が強みです。お気軽にご相談ください。
株式会社アイル 福岡市中央区舞鶴1-1-3リクルート天神ビル4階 TEL092-737-1200
詳細はホームページをご覧ください。https://www.ill-f.co.jp
Lineでお気軽に聞いてみる。https://lin.ee/J9pod0w
持ち家からの住み替えは「住みかエール」をご利用できます。