【この時期だからこそ知恵と工夫 賃貸管理編】
こんにちは、アイルの中村です。この時期は賃貸オーナーにとって何とも言えない季節です。
繁忙期も終わり、そんなに動きが活発でないこの時期の退去連絡!私たちも毎年、頭を悩ます時期です。
今回は、今まで順調に入替ごとに家賃の増加が成功した物件がピタリ動きが止まりました。
まずは、原因追求です(;・∀・)
調べていると、近隣(当該物件から250ⅿ先)に新築マンションが完成しようとしています、しかも間取りが
丸かぶり、専有面積も同じ1LDKで家賃は当該マンションを参考にしたような設定です、実際に確認に出向く
と新築時は負けるかもしれませんが、数年後の入れ替わりでは眺望も含め負ける気はしませんでした。
すぐに、オーナーに報告と対策案を提示。
①現在の原状回復工事済の部屋は一旦3,000円の値下げ。
②リフォーム予定の部屋は、
A:玄関照明は人感センサー式に交換
B:カウンターキッチンのコンセントは携帯電話などの充電可能なタイプCに交換
C:バルコニーの奥行きが深いので、ウッドタイルを敷き詰めリビングの延長を演出
オーナー様からは、この提案を即受け入れていただきました。
募集要項を変更してすぐに①の提案部屋は
申込があり、オーナーにも報告。大変喜んでいただきました。
空室が決まらないときは、必ず原因があります、長期空室でお悩みのオーナー様
お気軽に中村までご相談ください、ご提案には自信ありです!