消防点検が義務化なのなぁぜ?なぁぜ?~その壱~
こんにちは!
株式会社アイル 管理部の松井恵です☆彡
夏休みも終わるこのごろ皆様、いかがおすごしでしょうか。
私の夏休みの思い出は、大量に残っている夏休みの宿題に苦しんでいる
思い出でしょうかね((+_+))
大人になって変わったことは、自分の課題や学ぶ姿勢を自分から主体的に起こすようになったことです。
オーナー様から消防点検についての質問をいただいたので、Q&Aをまとめてみました。
消防点検は年2回義務ですか?
消防法17条3の3 に規定され、消防用設備等を設置した建物には
年2回の設備の点検と所轄の消防署へ1年に1回(特定防火対象物)、
または3年に1回(非特定防火対象物)の点検結果の報告が義務付けられています。
消防点検とは何をするのですか?
1つは作動点検と呼ばれるもので、消防のポンプや自動化作法報知機などを実際に動かして
機能が正常化を確認します。
2つ目は外観などから消防用の設備(非常ベルや消火器)をチェックする機能点検です。
3つ目は感知器の損傷や消火器の位置などを確認する外観点検になります。
消防点検とはどういう意味ですか?
消防用設備点検は、消防用設備を適切に維持・管理し、
火災時の避難や初期消火に役立てるために欠かせない点検です。
防火対象物の関係者は、消防法によって定められた周期で、
消防用設備の点検を実施し、結果を報告しなければなりません。
Q&Aを勉強していると、人命を守るためのの大切な義務ということが
伝わってきます!
建物のオーナーとして、管理会社としての『責任行為』ですね!
次回は『消防点検は誰がするのですか?』
『消防点検に必要なものは何ですか?』
『消防点検のチェックリストはありますか?』
についてです!!お楽しみに(*^-^*)
~夏休みの思ひ出~
前回は東区の良さについて語りましたが、
今回は現在住んでいる城南区の良さについて語りたいと思います!
私は城南区に住んで10年です!バスもよく通ってて、地下鉄も開通しているので
すごく便利なところだなぁと感じました。
お気に入りスポットもーもー牧場です。
大自然の中で動物と触れ合ったり、身体にいいものを食べたりと子育てにピッタリな
場所です!城南区に住むなら子育て世帯や新婚さんにおすすめですね☆
油山からの夜景がうちゅくしいので、思わずパチリ
夏ではないのですが、春はお花見スポットもあります!
福岡のお花見といえば大濠公園ですが、駐車場が少なくて人が多いですよね((+_+))
城南区は公園が多く、隠れお花見スポットがたくさんあります!
賃貸で住みたい、家やマンションを買って住みたい、賃貸経営をしてみたいというそこのあなた!
城南区がおすすめです☆ご相談は是非、株式会社アイルまで!