【マイホーム 住み替え 売るのが先か! 買うのが先か!】
こんにちは、アイルの中村です。
アイルでは住み替えをスムーズに行う「住みかエール」を数多くご利用いただいております。
しかし、中には条件等が合わず売却を別の不動産業者様へご依頼される方もいらっしゃいます。
私のお客様も同様に売却は別でしたが、無事に売却が決まったので新居探しのご依頼を受けました。
今回、新たな金融金間の調整と新居へのスケジュール調整が最大の関門でした (;・∀・)
・既存マンションの残高を完済するタイミングが新居の融資実行の先か後か!
当初のお客様のご希望は既存マンションの完済を後にする。
(すなわち、新居に先に引っ越した後に今のマンションを引き渡しするパターン)
ただ、この条件を引き受ける金融機関が少ないのが特徴です。
銀行からしてみれば、既存マンションの完済のエビデンスである売買契約書をもってもリスクが高いからです。私はこの条件を引き受ける金融機関に事前審査を出しましたが明らかに新居の融資金額がのびない状況でした。金融機関に聞いてみると自己資金に相当余裕がない限り融資金額は厳しい審査になります。との事。
この状況をお客様にも説明して、
今回は
既存マンションの完済を先にする。
荷物は引っ越し業者に預ける。
ご家族は親戚の家で10日ほど生活してもらう。
これで、満足できる融資金額の確保とスムーズな引っ越しを組み立てることができました。
とはいえ、やはりお客様からは「住みかエール」を利用したほうがよかったかも。とのお言葉です。
お客様にはそれぞれの背景がありますから一概には言えませんが、持ち家からの住み替えは
「住みかエール」をご利用いただくと安心してお引越しができるアイテムです。
住み替えをご検討の方はお気軽にお声がけください。