一括査定の罠
みなさん、こんにちは。
福岡で35年以上不動産売買・管理を行っている不動産会社アイルの藤です。
中古マンションや中古戸建を売却検討する際に、
ほとんどの方は高く売りたい希望があるはずです。
不動産会社に知り合いがいない方は、どこにお願いしたら良いか分からないと思います。
大抵の方は、一括査定にお願いしようと思います。
まず、まとめて何社にも依頼ができるのと、売却価格の比較ができるからです。
しかし、ここには注意すべきことがあります。
一括査定に登録している会社は、大手会社が多く効率良い営業活動のために利用しており、
お客様から不動産売買の依頼を受けるために高めに査定をだすことが多いのです。
物件にも、相場価格があります。
今までの事例や市場の動きから査定価格を出します。
その査定価格を基に、お客様の状況もお伺いして、販売価格を決めていきます。
お客様の希望価格が高すぎると、相場価格に適していないため、
弊社からは、もう少し価格を抑えないと厳しいこともお話いたします。
そのあたりをお互い打合せして、販売価格となります。
一括査定の業者の場合は、高く出すことでお客様を独占するケースが多く、
結局、売れていない事態が発生しております。
売却の時に、不動産業者を選ぶポイントは、以下が大事です。
・過去の事例や市場の動きを基に適正な価格を算出しているか。
・親身になって話を聴いてくれるか。
・売却だけでなく賃貸など、ご提案やアドバイスがあるか。
単純に、査定価格の高さだけで選択すると、実際には売却できず
長い期間を募集したにもかかわらず、時間だけ損することになります。
住宅ローンを組んでいたら、さらにその期間のお金までも損したことになります。
もちろん、なるべく高い価格で売却したいのが皆さん本音ですから、
本当の適正価格を把握したうえで進めていくと、売却するかどうかの判断もしやすくなります。
是非、査定の際は、ご相談くださいませ。