騒音トラブルの対処法について
みなさん、こんにちは。
福岡で創業して30年以上、不動産売買・管理の業務を行っている株式会社アイルの藤です。
管理業務を行っていると、騒音に関するクレームのご連絡が少なからずあります。
最近は、特に増えたように感じます。
コロナの影響で、自宅にいることが増えたため、
いつも以上に音に敏感になっているのかもしれません。
特に共同住宅の中で、『隣がうるさい、上の階がうるさい』等が出ております。
そのような場合の対応について、弊社で心掛けていることを3つお伝えいたします。
①どのような騒音か状況を確認する
②全住居へ告知する
③各入居者へヒアリング
①どのような騒音か状況を確認する
まずは、クレームを出した方に、日時や頻度など具体的な内容を確認します。
②全住居へ告知する
状況を確認したら、全住居へ告知いたします。
仮にクレームを出した方が『このお部屋』と断定してたとしても、必ずそうだとは限らないため、
まずは全体へ告知するようにします。
③各入居者へヒアリング
上記②と並行して、クレームを出した方の近いお部屋周辺は各入居者へヒアリングします。
事情を説明して、もし騒音について心当たりがありそうでしたら
注意を促します。
基本的には、上記①~③を繰り返して、対応していきます。
1回で済むこともあれば、半年以上かかるケースもあります。
騒音は、ある程度の時間をかけて対応せざるを得ないことがありますので、
すぐに解決しないことがあります。
ある程度の時間を要して、それでも収まらない場合は
弁護士など法的対応をとる必要があります。
https://www.ill-f.co.jp/kashitai/