戸建て、マンションの買取りって得なの?損なの? その3
こんにちは。アイルの藤です。
前回は、不動産買取りのメリットについてお話しました。
(1)短期間で売却することができる
(2)資金計画が立てやすい
(3)他人に知られずに売却することができる
(4)瑕疵担保責任が免除される
(5)仲介手数料を節約することができる
(1)~(3)のメリットについてお話させて頂きました。
今回は、(4)、(5)の詳細についてお話いたします。
(4)の瑕疵担保責任とは、一般の人が購入者の場合、物件引き渡し後に雨漏り、シロアリ被害などの売主が所有していた間は気づかなかった欠陥について、引き渡し後の一定期間は売主の責任で直さなければならないという内容です。
業者が買主になれば、売主として、この責任を免れることができるので、築年数が古かったり、空き家として所有していた一戸建てなどでは、リスクを回避する策として買い取りのメリットがあるといえます。
最後に(5)の仲介手数料ですが、直接不動産業者が購入する場合の仲介手数料は不要ですが、間に仲介として不動産業者が入る場合は、仲介手数料が必要となりますので注意しましょう。
いずれの場合も、買い取ってもらった場合の手取り金額を把握して、その金額と一般に売り出した時の金額の差が魅力的かどうか、そして優先順位、時間、リスク回避、これらを総合的に考慮して判断していただけたらと思います。
弊社も、その時の状況に応じて、買い取りや仲介をさせて頂いておりますので、
お気軽にご相談ください。